【卒業生アンケート】海外・県外からの受験者のみなさんより

今年の春に卒業した受験生の、追跡調査アンケートの結果が届きました。
GW中は今年度の結果をみなさんにご紹介していきます。
あなたが気になっている高校、受験したい高校に合格した先輩の取り組みをぜひ参考にしてみてください。
【卒業生アンケート】県統模試の使い方はあなた次第です
【卒業生アンケート】高校受験に関する各種相談を受け付けています
【卒業生アンケート】計画的に前学年の復習に取り組みましょう
【卒業生アンケート】受けるだけの模試から「活かす」模試へ

Aさん 静岡東高校 普通科 合格

3年2学期内申点 41
県学調結果 第1回158点 第2回143点

県外からの受験だったので模試を受験することで静岡での評価を知ることができました。通っていた塾でも参考にしていただいて苦手分野の基礎固めにも役立ったと思います。県外受験は知らないことが多いので早いうちから対策をとることが大事です。

Bさん 沼津東高校 普通科 合格

3年2学期内申点 44
県学調結果 転入前 結果なし

海外に住んでいて通信教育で勉強していました。親のすすめで模試を受験しました。自分の順位がわかってよかったです。短時間からでもいいので受験準備は早めに始めることが大事です。

Cくん 沼津東高校 普通科 合格

3年2学期内申点 41
県学調結果 第1回199点 第2回195点

住んでいた県の模試では静岡県内の順位などはわからず、問題の傾向もわからなかったので受験しました。定期的に模試を受けることできちんとできているか確認して進める必要があると思います。
学習相談では事実ベースに話してもらえたので納得して改善につなげることができました。
「いつまでにどうしたいか」を意識して計画をたてていくことが大切です。

Dさん 浜松学芸高校 普通科特進コース 合格

3年2学期内申点 45
県学調結果 第1回214点 第2回217点

普段は家庭教師の先生に教わっていました。県外から受験するにあたり静岡県統一模試を利用しました。個人別成績表が見やすくて参考になりました。
受けたテストはやり直しをすることが大事です。

どこからでも受験できます

海外・県外から静岡県に転入して高校受験を迎える中学生を持つご家庭から、毎年少なからずお問い合わせをいただきます。
海外・県外の方には静岡県の入試傾向を知っていただくことを最初におすすめしているため、オプションコースをご利用いただくケースもとても多いです。
会場受験を利用するタイミングがありそうか、一時帰国時に教材を購入できそうかなどもご相談に応じますので、静岡県の高校を受験する予定のある方はぜひ静岡県統一模試をご利用いただければと思います。

模試受験について

第1回模試は4月に実施しましたが、基準日以降でも自宅受験が可能です。
まだ受験していない方は昨年度までの復習をかねて6月中旬あたりまでをめどに受験し、現時点の偏差値や志望校に向けた自分の位置などを把握しておくことをおすすめしています。なお、中3第2回模試は7月実施です。
自宅受験お申し込みフォーム
模試に関するお問い合わせ・資料請求

学力調査研究会では、静岡県の高校を受験する方に向けた情報を発信しています

当サイト内公式ブログ【入試の窓】 ブログのトップページに飛びます
学力調査研究会 個人受験Twitter フォローしていただくとブログ更新情報ほか教育情報をご覧いただけます