【お知らせ】8/8三島会場中止・8/7静岡会場9:30〜満席2021年7月22日2021年7月31日

学力調査研究会です。模試関係の緊急のお知らせページです。 8/8(日)三島会場(桐陽高等学校)開催中止 現在、新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、沼津市・三島市の警戒レベルがステージ5に引き上げられました。 誠に勝手ではございますが、8/8(日)の三島会場での試験は中止とさ…

続きを読む

一般的な合否の目安と追跡調査に基づいた合否診断の差について2021年8月2日

学力調査研究会が運営する「静岡県統一模試」では、毎年その年の卒業生の追跡調査データ(内申点と県学調の点数によるおよび合否結果の集計 データ個数:8,905)を参考にして合否基準を設定しています。 その結果、一般的な難易度の認識と追跡調査データに基づく合否判断では多少のずれが生ずる…

続きを読む

志望校合格に向けて、夏休み中に生活のリズムを整えよう2021年7月30日

中学生の生活リズムを聞き取ってみると、学校がある時でも12時過ぎ〜1時ごろに就寝するという生徒が数多く見受けられます。睡眠時間についても聞き取っていくと、大体5〜6時間程度であると答える生徒がほとんどです。 8時間の睡眠をとろう 脳の回転をよくするためには、一般的には8時間の睡眠…

続きを読む

【虹の風コンパス】リモート夏期講座はこんな内容です2021年7月28日

虹の風コンパスでは、この夏中3生を対象にしたリモート夏期講座を開講しています。 一般的に「夏期講座」と言えば 小集団の中で全員が同じテキストを使って同じ講義を聞くスタイル 個別指導で与えられたテキストを講師の指示で学習するスタイル 今学習塾業界でとりおこなわれているのは、この2つ…

続きを読む

学力の定着は「繰り返しの学習」にあります2021年7月26日

3年生のみなさんは、この夏休み1年生・2年生の学習内容の復習に大忙しの状況です。 人間は忘却の生き物 学力の定着のためには1年生からの教科書の内容を繰り返し学ぶことが欠かせませんが、3年生のこの時期になってから1年生の内容に戻ってしっかりとやりきるということは時間的にもとても大変…

続きを読む