大学入学共通テストの内容の変化から、今年の入試と来年の県学調の傾向を予測します2021年1月18日

去る1月16・17日に大学入学共通テストが行われました。 名称も「大学入試センター試験」から「大学入学共通テスト」へと変わり、単に答えをマークシートに書き込むだけでなく、「なぜ・どうして」の視点をどう問題に表現するかという新テーマのもとで出題された初めての入試となりました。 以前…

続きを読む

【中1・2年生】県学調結果分析 志望校合否診断について2021年1月15日

中1・2年生を対象とした静岡県中学校学力診断調査(県学調)が、1月13日に全県で実施されました。 このテストの目的は、教師側の視点では「授業内容が生徒にどの程度理解されているのか」、 そして「授業の取り組み方についてどう反省し今後につなげたらいいか」という点にあります。 また、生…

続きを読む

【県立浜松西高中等部受験対策】今回の面接試験のテーマ2021年1月11日

令和3年度の西高中等部入試が、先週の1月9・10日に行われました。 総合適性の問題内容については、既に新聞発表されていますのでぜひご覧ください。 入試問題の傾向の変化については、少し時間をかけて分析し、またお伝えします。 今日は、面接の内容についてお伝えします。 例年通りの集団面…

続きを読む

【中3第7回】1月度 会場受験をお申し込みのお客様へ2021年1月11日

静岡県統一模試をご利用いただき、誠にありがとうございます。 1月度 中3第7回の模試は、当初の予定通り会場受験を実施いたします。 ここ1週間、静岡県下の新型コロナウィルス感染症の感染者数増加は大変厳しい状況にあり、中3生のみなさんはできるだけ移動を自粛しなければならない事態となっ…

続きを読む