不安に振り回されずに最後までポジティブに過ごしましょう2022年1月17日

受験生のみなさんはいよいよあと2か月足らずで入試の日を迎えます。 また私立単願の受験生の場合は、もうあと2週間足らずで本番です。 どの受験生、保護者にとっても、「毎日を緊張感の中で過ごしている」という感じが漂っています。晩御飯の後にテレビをみている受験生に「あなたテレビなんか見て…

続きを読む

高校受験を控えた中3生にとってどのような勉強が適切か2022年1月14日

中3の生徒が年々減少する中で、入試の形も徐々に変わりつつあります。 10年も20年も前の中3生は、「中学浪人」という言葉がまかり通るような厳しい入試の状況もありました。県立高校も不合格、私立高校も不合格といった悲惨な姿もありました。しかし、去年はじめて県立高校の倍率は1を切りまし…

続きを読む

浜松西高中等部入試 総合適性検査問題に英語の問題が出ました2022年1月13日

1月8・9日にかけて、浜松西高中等部の入試がおこなわれました。 今回の総合適性検査問題で、ついに英語の問題が出題されました。 2年前から小学5・6年生で英語が必須科目になり、評価の対象にもなりましたのでいずれは出るだろうと予測はしていましたが、今回の入試ではじめて1問出題されまし…

続きを読む

静岡県公立高校入試 5教科全般にわたっての傾向と対策2022年1月12日

静岡県の公立高校入試では、大きな傾向として 問題の文字量が多く何を求めればよいのかわかりにくい 資料を読みとって自分の考えを表現することが求められる 記述による問題の出題数が多い ということが挙げられます。 具体的な教科別の例としては 数学:連立方程式について文章が長々と書かれて…

続きを読む