【新小学6年生】浜松西高中等部を受験する意味と目的2021年2月26日

浜松西中受験への挑戦を考える場合「不合格になったときに子どもの心に傷をつけるのではないか気がかりだから受験は慎重に考えた方がいい」という意見を持つ小学校の先生がいるようです。 確かにそれも一理ありますが、「西中を受験する」ということを少し違った観点からとらえてみましょう。 幅広い…

続きを読む

【中学2年生】先輩の入試への取り組みをよく観察して来年の自分の参考にしよう2021年2月22日

いよいよ中学3年生は、あと9日で入試本番を迎えます。 部活の先輩や尊敬する先輩がどこの高校を受けようとしているのか、きっとあなたも知っているに違いありません。しかし、いろいろな悩みや葛藤を経て受験校が決まった経緯についても、多少は知っていることでしょう。 大きく取り組む 受験高校…

続きを読む

【中学1・2年生】「学調対策 理解度チェック春」販売を開始します2021年2月19日

中学生の3年間における学びの目標は、「どの高校を受験し、高校生活をどこで送るのか」ということが大きなテーマになると極論してよいでしょう。 これを意識し、希望の高校を実際に受験するのに相応しい学力をしっかりと身につけることが必要です。 長期休みには「実力をつけるための訓練」をしよう…

続きを読む

【新小学6年生】浜松西高校中等部 人気の背景と求められる生徒像2021年2月15日2021年2月19日

県立浜松西高等学校中等部は、毎年2.5倍前後の競争倍率をほこり、県西部においては突出した人気がある中学校です。 県立清水南高等学校中等部、沼津市立高等学校中等部の倍率は例年1~1.1倍程度、年によっては定員をわずかながら下回る時もありました。 このような中で、浜松西高等学校中等部…

続きを読む