県学調後の三者面談はどのように受け止めたらよいのでしょう2019年12月4日

※まずは、こちらのバックナンバーをお読みください。 最初の面談ですぐ答えを出さず、いったん持ち帰る 担任の先生は、基本的に次の順で面談をすすめます。 就職希望の生徒 専門/専修学校に進む生徒 私立単願希望の生徒 ここまでを早めに終わらせたいと考えています。 競争の激しい人気校・上…

続きを読む

内申点は2学期で平均「2」上がると思ってください2019年12月4日

内申点は上がる生徒の方が圧倒的に多い 1学期の通知表を渡されたとき、担任の先生から「夏休みにたるんではいけないから少し厳しくつけておいたからな」などといわれてしまう生徒が少なくありません。 ところが、毎年の追跡調査(学調研分析:約9000名分のデータ)によると、「ほとんどの生徒で…

続きを読む

県学調対策 英語編「今からでも間に合う!英語の徹底学習法」2019年11月19日

確実に英語力がつけられる学習法があります。 教科書の英文をノートの左ページを利用して和訳する 和訳した文に基づいて右ページに英文を書いていく という学び方です。 一見遠回りでも・・・ 1年生の教科書(2学期あたりからでよい)の英文をすべて和訳し、そしてその和文に基づいて英文が書け…

続きを読む

【新商品のご案内】1・2年生向け「学調対策 理解度チェック」販売開始いたします2019年11月5日

毎年1月に、静岡県校長会主催の県学力調査(1・2年生対象)が実施されています。 「このテスト対策の教材はないか」との要望がかねてから寄せられていました。 ようやく効果的な教材の開発ができましたので、ご案内いたします。 県学調の範囲をカバーする構成 県学調のテスト範囲はそれぞれ、 …

続きを読む